">" 任意保険の基礎

任意保険の基礎

軽自動車の任意保険に関する基礎的な事柄について、できるだけわかりやすく解説してみました。

任意保険には専門的な用語も多いのですが、それらについても実際の例に即して具体的に解説しています。

任意保険はメニューが多く、いくつかの補償を一つのパッケージにしたような商品ですが、それらのうち重要なものについてポイントとなる点を取り上げてみました。

また、等級制度の改定により事故等でのペナルティーが大幅に厳しくなり、車両保険の免責金額設定が大きいポイントになってきましたが、その「免責」についても基本的なことを取り上げています。


軽自動車の任意保険の種類

軽自動車の任意保険の内訳となる各種保険メニューについて概要を説明しています。

過失割合と人身傷害補償保険

事故が起きた場合の任意保険の過失割合について、過失割合が決まる前でも補償が行われる人身傷害補償保険について説明しています。

任意保険の等級制度

車の任意保険に特有の制度であり保険料に大きい影響を与えるノンフリート等級制度について説明しています。

任意保険の免責

事故有等級で等級ダウンによるペナルティーが強化され、特に車両保険では免責金額の設定が重要ポイントになっていますが、その免責について基本的なことを解説してみました。

自賠責保険

車を所有する場合誰でも必ず強制的に加入しなければならない強制保険である自賠責保険について、改めて概要を整理してみました。

対人賠償保険

自動車保険の中の補償のひとつである「対人賠償保険」とはどういうものなのかについて紹介してみましょう。
対人賠償保険は、その名のとおり、相手の車に乗っていいる人、歩行者、同乗者など「他人」を死亡、または負傷させて法律上の損害賠償責任を負った場合、自賠責保険から支払われる保険金額をオーバーする部分について保険金が支払われるというものです。 <続きを読む>

===========================================================
軽自動車の任意保険を各社比較で選ぶ トップページへ軽自動車の任意保険について基本から確認したい方、安くて安心な保険を選びたい方はトップページから詳細を確認してみてください。オススメの任意保険比較サイトも紹介しています。
===========================================================

このページの先頭へ

inserted by FC2 system