クチコミランキングでSBI損保が第3位と言うのは立派

マネー、ネットショッピング、グルメ、美容・健康、家電・パソコン等々、幅広い商品、サービスのクチコミを紹介しランキングを公表している「クチコミ ランキング」というwebサイトがありますが、このサイトの中から自動車保険ランキングを取り上げて紹介してみましょう。

実はこのランキング、順位付けの根拠がちょっと分かりにくいのです。

サイトでは「クチコミランキングでは、みなさまの口コミ投票とクチコミランキング編集部による取材と情報収集、そして専門家の意見によって、ランキング・評価を決定しています。」と言っているのですが、抽象的で良く分かりません。

「みなさまからの口コミ投票」「クチコミランキング編集部による取材と情報収集」「専門家の意見」の三つによってランキングが決まるといいますが、具体的にどういう要素がどのようにポイント化されて順位が決まるのか、いまひとつはっきりしません。

最も数値化しやすいと考えられる「クチコミ投票」を鍵にして各種ランキングをみてみると、どうやら「まるクチコミ」と呼ばれる良い点を評価した口コミ情報が多くて、「バツクチコミ」と呼ばれる良くない点・改善してほしい点を評価した口コミ情報が少ないほど上位になるようだというところまでは推測できました。

このようなすっきりしないランキングなのですが、そのクチコミ情報の豊富さと良いクチコミ、悪いクチコミを偏らずに客観的に掲げている点はたいしたものだと思います。

それではこのサイトの自動車保険ランキングの順位を見てみましょう。

総合ポイントの内訳となる評価項目は、「保険料」「ロードサービス」「事故対応」「サポート」「人気」の5項目となっています。

■「クチコミ ランキング」の自動車保険ランキング

第1位 ソニー損保     総合ポイント 4.7

第2位 イーデザイン損保  総合ポイント 4.6

第3位 SBI損保     総合ポイント 4.5

第3位 セゾン損保     総合ポイント 4.5

第5位 チューリッヒ    総合ポイント 4.4

第6位 アクサダイレクト  総合ポイント 4.3

第6位 アメリカンホーム  総合ポイント 4.3

第8位 三井ダイレクト   総合ポイント 4.2


順位が付けられているものは上記8社で、その他としてあいおい損保、日本興亜損保、セコム損保、東京海上日動、三井住友海上、JA共済、あいおいニッセイ同和損保、全労災、損保ジャパン、AIU、そんぽ24、アドリック損保、安田火災海上、日新火災海上、エース損保の各社がこの順に挙げられ、それぞれのクチコミが掲載されています。

通販型か代理店型かで見れば、このランキングも1位から8位まで順位が付いているのはすべて通販型の任保険です。

まるでポイントが拮抗して上位を独占している通販型8社とその他の保険会社とのギャップが大きいため、通販型8社以外は順位付けから切り離したかのように勘ぐりたくなりますが、他の様々なランキングの結果から見ても意外と見当違いな推測ではないかもしれません。

意外だったのは、このように具体的なクチコミをもとにしたシビアなランキングでも、群を抜く保険料の安さで「事故対応などは大丈夫なの?」と言われたりすることのありSBI損保が、ソニー損保、位デザイン損保の次に付けて第3位担っていることです。

通販型の中でも「価格破壊」とまで言われることのあるSBI損保ですが、保険料が安くてもその事故対応サービス、ロードサービスなどは決して他社に引けをとるものではないということが分かります。


※この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

任意保険の満足度ランキングはどうなっているか

価格.com の自動車保険満足度ランキング

NTTイフの売れている自動車保険ランキング

このページの先頭へ

inserted by FC2 system