各社の事故対応の良し悪しは事故を経験しないと分からない

保険スクエアbang!の自動車保険満足度ランキング(総合満足度)については別ページで紹介していますが、この保険スクエアbang!では、事故などで実際に保険を使ったことのある人に対して、各社の事故対応の満足度はどうだったのかの調査も行っています。

この調査は、2012年10月1日~2013年9月30日に行われたもので、調査項目は各保険会社の事故対応に関する対応について、

事故発生時の初期対応、事故関係者との交渉、処理手順のスピード、処理手順の的確さ、処理状況の定期連絡、総合的な満足度

という具体的な項目について満足度を調査しています。

有効回答数は2,017件で、満足度は「非常に満足」「やや満足」「どちらでもない」「やや不満」「非常に不満」の5段階評価をもとにポイント換算しています。

ポイントが5に近いほど評価が高く、目安としては2.5程度が「良くも悪くも無い」平均的な評価になるということになります。

調査の結果による上位10社と獲得ポイントは次のとおりとなっています。


  第1位 イーデザイン損保    4.26ポイント

  第2位 セゾン自動車火災    3.94ポイント

  第3位 チューリッヒ      3.82ポイント

  第4位 ソニー損保       3.77ポイント

  第5位 三井ダイレクト     3.74ポイント

  第6位 アメリカンホーム    3.68ポイント

  第7位 SBI損保       3.67ポイント

  第8位 アクサダイレクト    3.57ポイント

  第9位 損保ジャパン日本興亜  3.56ポイント

  第10位 あいおいニッセイ同和  3.52ポイント


このランキングでも1位から8位までが通販型となっていますが、この調査では順位とともにその獲得ポイントが注目です。

1位の4.26ポイントといえば、調査6項目をすべて平均して「やや満足」以上の評価だという計算になります。

ベストテンのうち通販型で第8位とビリになっているアクサダイレクトでも3.57ポイントと平均値2.50ポイントを大幅に上回っています。

つまりこの調査による通販型の事故対応の評価は、ランキングという相対評価でも通販型が代理店型を上回っているだけでなく、獲得ポイントという絶対評価でも平均値を上回る高い評価を受けているということになります。

もう一つ着目したいのは、この調査が「過去5年以内に、自分または家族名義の自動車で保険金支払いを要する事故を経験された方」の回答によるものだということです。

代理店関係者の方は「通販型は事故を1回でも起こせば捨てられる(更新を拒否される)」と良く言いますが、それが本当ならこんな調査結果になるはずがありません。

事故で良い対応をしてもらい、等級はダウンしたものの「捨てられる」ことが無かったからこそ通販型各社を多くの方が高く評価をしているのだとしか考えられません。

この一つを取ってみても代理店関係者の方のネットでのコメントが一方的で根拠の無いものであることが分かると思います。

そもそも「安かろう悪かろう」とか「落とし穴がある」などという保険事業があったなら、事業免許申請の段階で金融庁が免許するはずがありません。

通販型自動車保険を「安かろう悪かろう」などと非難することが、金融・保険事業を管轄し自分達代理店もその監督下にある金融庁の事業免許、監督のあり方を誹謗することになるということが理解できないのでしょうか。

2005年に発覚した自動車保険などの保険金不払い事件で代理店型大手の8社が金融庁から業務停止処分を受けましたが、通販型各社には少なくとも業務停止の処分を受けた会社は1社もありません。

代理店型各社は金融庁から代理店の質向上について指導を受けているそうですが、「安かろう悪かろう」などという根拠のない話を質問掲示板などで垂れ流す専業代理店の存在もその一因となっているのではないでしょうか。


※この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

任意保険の事故対応を総ざらい

「通販はいざという時不安」は本当か

自動車保険の事故対応の実態

「通販型は事故を起こせば捨てられる」は本当か?

===========================================================
軽自動車の任意保険を各社比較で選ぶ トップページへ軽自動車の任意保険について基本から確認したい方、安くて安心な保険を選びたい方はトップページから詳細を確認してみてください。オススメの任意保険比較サイトも紹介しています。
===========================================================

このページの先頭へ

inserted by FC2 system