顧客を捨てるような保険がランキング上位になるはずがない

ネット等で代理店関係者の方が、商売敵の通販型自動車保険のことを悪し様に言うときのパターンのひとつに、

「通販型は一度事故を起こすと次から更新を拒否される」

という言い方があります。

「事故を起こせば捨てられるのが通販型」

「事故で保険を使うと翌年は契約させてもらえないとか通常では有りえない仕打ちにも会います。」

「事故での対応ではなく事故後の契約が続けられるかどうかです。そこで捨てられるとその後はどこの保険会社にも加入できなくなります。」

「・・・それとダイレクト型は事故があると翌年は契約してくれません。そのようなリスクもお忘れなく。」

「事故があった翌年は更改してくれなかったりもします。」

「事故を起こす契約を排除するから安く出来るんですよ」

「そもそも、ネット・通販会社の基本的なお客に対する考え方は、事故を起こさないで保険料だけを支払うお客がお客で、事故を起こして保険金を使うのは、もはや、お客でなく、切って捨てるもの、・・・」

「・・・しかしダイレクト系といわれるものは少々違っています。事故を発生させにくい人を集め、実際に事故を発生させた人はその集団から排除する。こういった仕組みになっています。」

「・・・あと、事故を起こすと次年度は加入を拒否されると言う話もあります。」

「事故を起こすような人は直ぐ切られます、そうしたらどこにも入れなくなりますよ」

等々、言い方は様々ですが、要するに、通販型は事故を起こさないような人を加入させるので保険料が安いのであり、事故を起こせば次から更新を断られると言っているのです。

かなり断定的に通販型の保険をけなしているのですが、本当にこのような事実はあるのでしょうか。

これが本当のことなのかを検証するには、一つの反証を挙げるだけで十分でしょう。

その反証というのは、自動車保険に関する顧客満足度の調査結果です。

調査対象者が最も多いオリコンの「日本顧客満足度ランキング 自動車保険」の最新の結果を例にあげてみてみましょう。

2015年版のランキングですが、上位10社のうち、1位から8位までを通販型が独占しています。

8社といえば通販型損保のほぼ全社になります。(11位以下はそんぽ24のみ)

このランキングは、自動車保険21社を対象に過去4年以内に自動車保険を適用したことがある26,178人の調査に基づいたもので、事故対応も含む10項目についての評価を総合したもので、国内の自動車保険ランキングでも最も客観性の高いものだと言えるでしょう。

繰り返しますが、総合評価のベストテン上位8位までを通販型が独占しているのです。

大切なポイントは、事故の経験も無しに「通販型が良い」と評価しているのではなく、過去4年間に事故で保険を使った人たちが通販型を高く評価しているということです。

代理店の方々言うように「一度事故を起こせば捨てられる」のであれば、通販型加入の回答者の多くが事故後に「捨てられ」ているはずです。

そのような「仕打ち」を受けた通販型の任意保険を「捨てられ」た後もこれほど高く評価することなどあり得るでしょうか。

本当に継続を拒否され捨てられたとしたなら、高評価どころか、かなりネガティブな評価になってしまうはずです。

一度の事故で加入者を切り捨てるような任意保険に、切り捨てられた加入者が「満足」を感じるはずがありません。

百歩譲って仮に「事故だから切り捨てられても仕方がない」と考えるけなげな人が多かったとしても、少なくともランキングのベストスリーを独占したり上位8位までを独占するようなことはあり得ないでしょう。

どこからどう見ても、このオリコンの調査に回答した通販型加入者の方々は、「捨てられ」ることもなく引き続き通販型に満足しているのだとしか考えられないではありませんか。

このことが、通販型は「一度事故を起こせば捨てられる」という話が根拠のない中傷であることの一番わかりやすい証拠だと思います。

確かに立て続けに事故を起こしたり、等級が1等級になったりすると保険会社から更新を拒否されることがあるようです。

でもそれは通販型に限った話ではなく代理店型でも同じことなのです。

にもかかわらず、あたかも通販型だけが更新を拒否するかのように言い、また通販型は等級が高くてもたった一度の事故だけで更新を拒否するかのように言うのは、事実を捻じ曲げた中傷であり悪意すら感じられます。

シェアをじわじわと伸ばしている通販型を目の敵にするのはわからないでもないですが、それにしてもこのような中傷は許されないのではないでしょうか。

こんな人たちが代理店をやっているからこの国の自動車保険はダメになるんだと言いたくもなります。


※この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

任意保険の事故対応を総ざらい

「通販はいざという時不安」は本当か

代理店の事故対応が禁止される理由

事故対応に特化した満足度ランキング

===========================================================
軽自動車の任意保険を各社比較で選ぶ トップページへ軽自動車の任意保険について基本から確認したい方、安くて安心な保険を選びたい方はトップページから詳細を確認してみてください。オススメの任意保険比較サイトも紹介しています。
===========================================================

このページの先頭へ

inserted by FC2 system