軽の任意保険はディーラー任せにしておれなくなってきた

2013年4月から、車の自賠責保険料が大幅に値上げされました。

自家用乗用自動車が24,950円から27,850円へ2,890円のアップ、軽自動車は21,970円から26,370円へ4,400円もアップしました。

軽自動車と自家用乗用車との差額は1,480円しかなくなりました。

また、この4月(2015年4月)からは新車の軽自動車税が1.5倍も値上がりし、現在の7200円から10800円になります。

どちらの改正でも、軽自動車の値上げ幅が普通車より大幅に大きくなっていて、軽自動車の維持費のメリット幅が大きく縮小されました。

表向きは「近年は軽自動車と普通車の性能差が小さくなってきているのが現状・・・」などと理由付けされていますが、要は日本の軽自動車規格の廃止を求めている米国の外圧に屈したのではないでしょうか。

今後もこの流れが続く可能性もあります。

「軽自動車だから維持費が安いはずだ」と安穏としていれば、実は維持費が普通車と大して変わらなかったなどということになりかねない状況になってきました。


軽自動車への風当たりは今後も強くなる?

そもそも米国が日本の軽自動車規格に反対するのは一体なぜなんでしょうか。

軽自動車が優遇されなくなったからと言ってアメリカ車が売れるようになるわけがありません。

中古車の売れ行きは増えるかもしれませんが軽自動車とアメリカ車はまったく代替が効きません。

いや、実は軽の優遇措置に反対しているトヨタあたりが米国に陰で知恵をつけているのではないかという話もあります。

トヨタ自身も軽自動車を販売するようになりましたが、利益のあまり出ない軽よりも普通車の方が売れるようにしようというわけです。

同じ自動車業界の中で軽自動車メーカーの足を引っ張るわけには行かないので、米国にちくっているのだというのですが、妙に説得力のある話ですね。

でも、スズキ、ダイハツ、ホンダ、スバル等の軽自動車メーカーの勢いは近年すごいものがあり、2014年には軽自動車の新車販売台数が初めて全体の4割を超えたとか。

中古車も含めた登録台数ベースでも着々と40パーセントに近づいています。

軽自動車への風当たりが今後も強くなるとしても軽自動車メーカーとて簡単には退かないでしょう。


軽自動車の任意保険が高くなってませんか?

業界の事情は別として、こんな軽自動車事情の中で私たちユーザーは何に気をつけていけばいいのでしょうか。

それは、今まで以上に軽自動車のメリットを具体的にチェックした方がいいということになると思います。

軽自動車にしておきさえすれば維持費のメリットの方は大丈夫というどんぶり勘定的な考えではなく、税、保険、燃費などをひとつひとつ具体的にチェックした方がいいと思います。

中でもディーラー任せにした場合に影響の大きいのが任意保険です。

車の販売店はほとんどが東京海上日動などといった代理店型自動車保険の代理店になっていて、新車購入時には保険料の割高な代理店型の任意保険を勧めてきます。

ディーラーおすすめの任意保険にするとディーラーには保険料の15%とか20%といった代理店手数料が入ることになります。

この代理店手数料が代理店型任意保険の保険料を高くしている元凶です。

ディーラー任せにしてきた任意保険を代理店手数料のない通販型に切り替えたら何万円も保険料が安くなったという実例が身近なところだけでもたくさんあります。

「軽自動車のメリットは大きいんだから任意保険くらいはディーラー任せでいいんじゃない?」というアバウトなことを言っておれない状況になっているのです。

任意保険の選び方によっては、軽自動車の維持費が安い任意保険の普通車より高くつくことだってあり得ます。

軽の新車を購入する予定のある人、またディーラーおすすめの任意保険をそのまま継続している人は、これを機会にぜひ保険料が格安な通販型(ダイレクト系)の任意保険を検討することをお勧めします。

もはや、年1回の更新通知くらいしかサービスのない代理店に何万円もの代理店手数料を払っている場合ではないと本当に思います。

まとめ

軽自動車の売れ行きが絶好調である一方で、自賠責や軽自動車税の値上げなど軽自動車にとって逆風も強くなって来ています。

まだ優遇措置による経済的なメリットは残っていますが、そのメリットの幅は以前に比べてかなり小さくなり、軽だから維持費は安心と安穏としておれなくなりました。

中でも任意保険の保険料は維持費に大きく響くので、本当に軽自動車にふさわしい任意保険になっているのかどうかのチェック、見直しが必要だと思います。


※この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

軽自動車の任意保険は本当に安いのか?

任意保険の代理店のメリットは何か?

軽自動車の任意保険、おススメはどこ?

このページの先頭へ

inserted by FC2 system