2台目はセカンドカー割引と人身障害の重複に注意

家族がセカンドカーを購入するなど、一家に車が2台ある家庭は結構多いのではないでしょうか。

共働きの家庭などは夫婦それぞれが自分の通勤用の車を持つことも多いようですね。

任意保険は車1台ごとの契約ですから、2台になれば当然任意保険も2台分の契約となります。

2台目の任意保険をセットする時に忘れていると損をしてしまう大切なポイントを整理してみましょう。


セカンドカー割引の対象になるのかをチェック

一家族で車が2台目になるときはセカンドカー割引という保険料の軽減があります。

通常、新規契約の場合はノンフリート等級が6等級から始まるのですが、次の要件が満たされれば2台目の車の任意保険はひとつ上の7等級からスタートでき、保険料安くなります。

これがセカンドカー割引で、「複数所有新規割引」などとも呼ばれています。

<セカンドカー割引の要件>

①1台目の車の等級が11等級以上であること。
②2台目の車の車両所有者・保険名義人が1台目と同じ人か、その配偶者、同居の親族であること。

要するに父親が1台目の車両所有者・保険名義人になっていれば、妻や子供の2台目の車は割引の対象になるということです。

このセカンドカー割引は、2台目の保険会社が1台目と違っても申告すれば適用されます。

ただしSBI損保等一部の保険会社ではこのセカンドカー割引がない場合もありますので、事前に確認が必要です。


人身障害の補償範囲が重複していないか?

人身障害保険というのは、運転者、同乗者、家族の怪我などを補償するもので、示談成立前でも損害が確定すれば過失割合に関係なく実額が全額補償されるというありがたい補償です。

そのため近年では人身障害への加入率が大きくなっていて、2台目の車でも人身障害保険をセットする場合が多いと思います。

この人身障害を2台目の車に付ける時に忘れてはならない注意点があります。

それは歩行中や他の車に搭乗中の怪我などの補償が、1台目と2台目で重複しないようにしなければいけないということです。

1台目の車にすでにオールカバータイプの人身障害が付いていれば、本人や家族が歩行中や他の車に搭乗中の交通事故等でも補償対象となります。

これに加えて2台目の人身障害もオールカバーにすれば、歩行中や他の車に搭乗中の補償がダブルになってしまうのです。

補償が重複していれば当然保険料はその分高くなり、保険料の無駄遣いになってしまいます。

これを避けるには、2台目の人身障害をセットするときに、「一般タイプ」でなく「搭乗中のみタイプ」を選んで補償範囲が重複しないようにする必要があります。

つまり、2台目の人身障害の補償範囲を車に乗っている時の補償だけにして、1台目の補償範囲とかぶらないようにするというわけです。

この補償範囲の重複を除く方法は保険会社によって異なり、上の例のようにタイプ別で選ぶ方法のほか、「人身傷害の契約車搭乗中のみ補償特約」などといった特約を付ける方法のところもあります。


人身障害の補償重複は見逃されやすい

車の任意保険はわかりにくい点も多く、保険料の無駄遣いが見逃されているケースがままあるのですが、この2台目の人身障害の補償重複は特に気を付けなければいけないと思います。

数年前、セカンドカーのあるお宅の自動車保険のチェックを頼まれたことがあるのですが、調べたらこの重複が何年間も放置されていたことがわかりました。

2台とも保険料の高い某代理店型損保の任意保険だったのですが、代理店の担当者からはその重複の話はまったくなかったそうです。

代理店の担当者でさえ補償の重複を見落としていたというわけです。

このときは、2台ともダイレクト系の任意保険に切り替えて重複もなくし、車両保険の免責もセットして、保険料をそれまでの半額以下にしてあげました。

代理店型だから間違いないだろうと過信してはいけません。まさか分かっていながら放置してきたのではないと思いますが、もしそうだとしたら契約者を馬鹿にしたひどい話です。

「2台目のときは人身障害の重複を忘れるな」こう覚えておけばいいでしょう。

まとめ

2台目の車に任意保険をつけるときは、セカンドカー割引と人身障害の重複回避という二つの注意ポイントがあります。

セカンドカー割引が見落とされることはないでしょうが、人身障害の補償範囲の重複の方は気付かれずに見落とされることが多いのではないでしょうか。

自動車保険代理店のプロでも長い間見落としていて、保険料の無駄遣いを招いてしまった実例もあります。

2台目の車に任意保険をつけるときは十分な注意が必要です。


※この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

任意保険の基礎~人身傷害保険

人身障害保険の付け方

任意保険の保険料を補償内容で徹底比較

===========================================================
軽自動車の任意保険を各社比較で選ぶ トップページへ軽自動車の任意保険について基本から確認したい方、安くて安心な保険を選びたい方はトップページから詳細を確認してみてください。オススメの任意保険比較サイトも紹介しています。
===========================================================

このページの先頭へ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system