ブルー免許でも保険料が高くならない任意保険

三井ダイレクトは2000年6月に国内損保としては2番目になるリスク細分通販型自動車保険の販売を始めました。

名称からも分かるように旧三井住友海上グループホールディングス㈱を親会社とする自動車保険、バイク保険、自転車保険などを扱う損保会社です。

2007年には、免許を持っているがマイカーを持っていない人向けの「eドライバー保険」というネット専用保険も販売開始しています。

後述するように、加入条件によっては保険料が最安レベルになる通販型任意保険の一つです。


リスク区分と割引でターゲットが分かる

自動車保険は、保険料算定のリスク区分や割引のし方をみるとその保険会社のターゲットが見えてくるものです。

三井ダイレクトは、リスク細分通販型で先行する外資系3社とソニー損保とターゲットがかぶらないようにしたのでしょうか、リスク区分からあえて「免許の色」と「年間走行距離」を外しています。

先行4社がゴールド免許所有者や走行距離の少ない人を狙うなら、こちらは逆にブルー免許の人や走行距離が多い人を狙おうじゃないかと言っているように見えます。

現在は10社にもなった通販型各社のうち、免許の色で保険料が変らないというのは三井ダイレクトくらいのものですから、グリーン免許やブルー免許の人にとっては貴重な選択肢になります。

また走行距離によって保険料が変らないのは、三井ダイレクトとSBI損保の2社だけであり、こちらでも三井ダイレクトは「走り放題」の任意保険としてありがたい存在になっています。

ブルー免許で走行距離も多い人となれば、格安の通販型の中でも最安レベルの保険料になると思います。

該当する方には本当におススメの任意保険ですね。


三井ダイレクトの事故対応

損保会社の事故対応の態勢としては、

・1事故ごとに専任の担当があたる
・チームで事故対応にあたる
・1人のスーパーバイザー的な人が専門担当者を束ねて当たる

などのパターンがありますが、三井ダイレクトは一つ目の「1事故専任担当制」のようです。

この方法には事故処理から保険金支払いまで一貫して対応してもらえるというメリットがあると思います。

また、これとは別に「被害事故専任担当」というもらい事故専門の担当者を配していて、本来であれば保険会社が対応できない100:0の被害事故の場合でも相談やアドバイス等のサポートが行われています。

初期対応を即日で行う受付時間帯は、

    ・平日 9:00~19:00
    ・休日 9:00~19:00

となっていて、アメリカンホームやソニー損保から見れば見劣りはしますが、全体的に見れば平均的なところでしょうか。

ユニークなのは、対人、人身傷害、自損事故、搭乗者傷害の入院事故の場合、要望があれば顧客のもとに急行するサービスがあることです。

このサービスは平日、休日とも21時まで利用できるようです。


お得な「車生活応援サービス」

三井ダイレクト独自のものといえば「車生活応援サービス」という特典サービスがあります。

契約者全員が宿泊施設やレジャー施設等国内外で20万ヶ所以上の施設を特別割引価格で利用できるというもので、映画チケット・娯楽施設・スポーツ施設・ショッピング・レストラン・レンタカー等も対象になっています。

例えば家族4人で東京⇒箱根をドライブすると合計で10,000円以上もお得になるのだとか。

継続契約が2年目、3年目になると、更に特典が手厚くなるようです。

㈱リラックス・コミュニケーションズと提携したサービスで、本来は年会費を支払うことで受けられるサービスが、三井ダイレクトの加入者は年会費無しで利用できるということのようです。

公式サイトの「お客様の声」を見ると、家族でドライブ旅行をする機会が多い家庭など、任意保険を三井ダイレクトにしておけば、かなりのお得感を味わうことができるようですね。

「家族サービスに大いに利用させて貰っています。三井ダイレクトを選ぶ理由の一つです。」と言うような声も見られます。

まとめ

三井ダイレクトの自動車保険は、免許証の色、走行距離で保険料に差が出ないという貴重な存在の任意保険だと思います。

グリーン免許やブルー免許でも、また走行距離が多くても、保険料が格安であるという通販型の恩恵に浴することができます。

また「車生活応援サービス」という三井ダイレクトならではの特典サービスがあり、

家族ドライブなどを行う家庭であれば、宿泊施設などで他の任意保険にはない割引特典を受けることができます。

この特典を三井ダイレクトを選ぶ理由にしている契約者もいるようです。


※この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

通販売上NO.1~ソニー損保の自動車保険

イーデザイン損保~東京海上グループの通販型

アクサダイレクトの任意保険

このページの先頭へ

inserted by FC2 system