保険会社の切り替えは満期日に行うのがベスト

自由化によって自動車保険が自由競争になり、20社以上の保険会社がそれぞれの特色をアピールしてしのぎを削っています。

一括見積りの利用も普及して、多くの任意保険の中から自分に最適のものを簡単に選べるようになりました。

また、加入済みの任意保険を別の保険会社の任意保険に切り替えるケースも多くなりました。

この任意保険の保険会社を切り替えるときに注意しなければいけないポイントはどんなことでしょうか。


切り替えのタイミング~満期日に切り替えるのがスタンダード

任意保険の保険会社を切り替えることにし、お目当ての保険会社も決まると、あとはどのタイミングで切り替えればいいのかということになります。

自動車保険は1年ごとの契約ですので、更新の通知に記載されている「満期日」に切り替えるのが一般的であり、手続きなども簡単になります。

具体的には、新しい保険会社と満期日を保険の開始日とした1年間の契約をすればいいだけです。

満期日の前に新しい保険会社との契約が終わり、保険料の支払も終わっていれば、今の契約の方は満期日で自動的に解約となります。

特に旧契約の保険会社に連絡しなくても、満期日前に新しい保険会社の方への保険料支払いが終わっていれば、契約が重複することもありません。

特別な事情がある場合、1年間の契約期間の途中で切り替えることもできなくはありませんが、このように満期日に切り替えるのが最も簡単で一般的な方法です。

手続きのタイミングですが、通常どの保険会社も満期日の3~4ヶ月前から申込み手続きができるようになっています。

保険会社によっては「早割り」という割引を設けているところもあります。

更新の通知が来てから保険会社選びをしたとしても、1ヶ月前ぐらい前には切り替えの手続きを行った方が安心だと思います。


事故がなければ等級が1等級アップ

今の契約期間中に事故で任意保険を使ったことがなければ、切り替え後の任意保険では等級が1等級上がることになります。

等級は保険会社が切り替わっても問題なく引き継がれるシステムになっていますので心配はありません。

等級など任意保険の基本的なデータは各保険会社が共通のデータベースで管理しているそうで、特に等級引継ぎのために特別な手続きをすることもありません。

ただし、事故があった場合はそれまでの等級から3等級ダウンする形で引き継がれます。
(※1等級ダウン事故の場合は、1等級ダウンした等級で引き継がれます。)

2013年10月からは「事故有等級」というペナルティーの強い等級が適用され、事故があれば切り替え時には、この事故有等級に移ってからの3等級ダウンになります。

任意保険の等級は、いい場合はもちろん悪い場合も間違いなく引き継がれるということですね。


契約期間途中での保険会社切り替え~事故がない場合

特別な事情があって、満期日の前に保険会社を切り替える場合もあるかもしれません。

その場合は、満期日切り替えの場合より手続きが複雑になります。

というのは、

①無保険のブランク期間を作らないために

②契約期間を重複させないために

③等級の引継ぎで損をする形になるのを避けるために

旧保険会社と新保険会社の両方とやりとりをする必要があるからです。

中でも③の等級の引継ぎでは、旧契約の解約日と新契約の開始日をきちんと合わせないと、旧契約での等級のキャリアが無駄になってしまうのです。

例えば、10等級の人が満期の半年前に切り替えたとすれば、旧契約の10等級期間がカウントされず、新契約で11等級になるのが半年遅れてしまうというわけです。

これを防ぐために、各保険会社では「保険期間通算特則」という特例を設けているのですが、この特例の適用条件を満たすために旧契約の解約日と新契約の開始日を厳密に合わせる必要があるのです。


契約期間途中での保険会社切り替え~事故がある場合

事故があった場合の満期日前の保険会社切り替えは、上で取り上げた「保険期間通算特則」が適用できないことになります。

ですから切り替えは満期日まで待った方がいいのですが、どうしてもという場合は、残念ながら「事故有等級」の3等級ダウンで新しく1年間の契約をすることになります。

まとめ

任意保険の保険会社を切り替える場合、満期日のタイミングで切り替えるのが手続きも簡単で最もスムーズです。

等級も問題なく引き継がれ、事故がなければ1等級のアップになります。

事情があって満期の前に切り替える場合は、等級アップが遅れて損をすることにならないよう、新旧の両保険会社とやりとりをして解約日と保険開始日をきちんと合わせる必要があります。

事故があった場合の満期前切り替えは、等級ダウンに加えて等級アップの遅れというダメージも受けることになりますので、お勧めできません。


※この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

軽自動車の譲渡では任意保険の空白期間を作ってはいけない

===========================================================
軽自動車の任意保険を各社比較で選ぶ トップページへ軽自動車の任意保険について基本から確認したい方、安くて安心な保険を選びたい方はトップページから詳細を確認してみてください。オススメの任意保険比較サイトも紹介しています。
===========================================================

このページの先頭へ

inserted by FC2 system