通販型任意保険ならロードサービスを活用しないともったいない

無料ロードサービスといえば通販型自動車保険の得意分野で、どの保険会社でもハイレベルなサービスを用意して代理店型との差別化を図っています。

代理店手数料を省略して保険料を格安にしたうえ、なお余る力で代理店が敵わないような無料付帯サービスを提供しているといった感じですね。

具体的なサービス内容を調べて見ると、どの保険会社を取ってみてもロードサービス専門会社のJAFが要らなくなるような充実振りです。


業界最高レベル、チューリッヒのロードサービス

無料ロードサービスの例として、業界最高レベルと自称しているチューリッヒのロードサービスの内容を見てみましょう。

  <チューリッヒのロードサービスのラインナップ>

   ・サービス拠点数 ・・・ 全国9,500ヵ所

   ・レッカーサービス ・・・ 100kmまで無料

   ・修理後搬送費用 ・・・ 全額無料

   ・レンタカー ・・・ 24時間無料

   ・帰宅費用 ・・・ 限度額無しで無料

   ・宿泊費用 ・・・ 限度額無しで無料

   ・ペットの費用 ・・・ ペットホテル費用等をサポート

   ・各種キャンセル費用 ・・・ 50,000円まで補償

   ・応急処置(※) ・・・ 時間の制限なく無料

     ※応急処置の内容
        ガス欠 ・・・ 10リットルまで無料
        キー紛失時のキー作成 無料
        キー綴じ込み 無料
        バッテリー上がり
        パンク時のスペアタイヤ交換
        各種オイル漏れ点検・補充
        エンジン冷却水補充
        各種灯火類のバルブ交換
        ボルトまし締め
        サイドブレーキの固着の解除
        落輪引き上げ

いかがですか。まさに至れり尽くせりですね。

中でもレッカーが100kmまで無料というのは凄いです。

これでは本当にJAFの出番がなくなってしまいます。

これだけのラインナップがすべて無料で、しかも利用しても等級に全く影響しないというのですから、下手な車両保険よりも使いでのあるサービスだと思います。


JAFのロードサービスと比べてみよう

JAFのロードサービスは入会金2,000円を別にすれば年間4,000円の会費で各種サービスが無料になるというものです。

これは言い換えれば年額4,000円の保険料で応急処置の保険に入っているようなものです。

この4,000円の保険料で無料になる応急措置は

バッテリー上がり
パンク時のスペアタイヤ交換
キー綴じ込み時の開錠

などで、ガス欠時のガソリン補給は実費レッカーの無料になる距離は15kmまでと、この時点で既にチューリッヒなど通販型自動車保険のロードサービスに負けています。

年会費4,000円なのにですよ。

更にJAF非会員の場合は、バッテリー上がりが12,500円、タイヤパンク時のスペアタイヤ交換が10,700円、ガス欠時のガソリン補給が8,000円+実費といった具合で、もう勝負になりません。

これはどういうことかというと、JAF会員の方は通販型自動車保険に加入してJAF会員の方を止めれば、ロードサービスの無料の範囲が広がるうえ、実質的に任意保険料を更に4,000円安くできるということです。


ロードサービスをもっと活用しよう

少し前の話になりますが、「ともかく安い所を」というのでSBI損保を紹介してやった知人が、縁石の角でタイヤをバーストさせJAFを呼んだそうです。

「なぜSBI損保に電話しなかったの」と聞くと「クラス会の時間が迫っていて保険のロードサービスが思いつかなかった」というのです。

もったいない。フリーダイヤルへの電話1本で無料でやってもらえるのに1万円以上の出費をしてしまいました。

私たちはまだ「車が困ったことになったらJAF」という先入観というか固定観念に囚われているのかもしれませんね。

また些細なことで車両保険を使えば等級が落ちて損をするという観念の人は、ロードサービスも同じように考えて気軽に使う気になれないのかもしれません。

でも繰り返しになりますが、無料ロードサービスは利用しても等級には全く影響しません。

通販型自動車保険に加入している方なら、ぜひフリーダイヤルを携帯に登録し、何かトラブルになったらまず保険会社で電話しましょう。

まとめ

通販型自動車保険各社は、中間コスト省力による余力で充実した無料ロードサービスを提供しています。

この保険会社によるロードサービスは専門会社JAFのロードサービスに勝るとも劣らない充実したものです。

通販型の任意保険に加入しているなら、通販型の大きいメリットであるロードサービスを積極的に活用したいものですね。

===========================================================
軽自動車の任意保険を各社比較で選ぶ トップページへ軽自動車の任意保険について基本から確認したい方、安くて安心な保険を選びたい方はトップページから詳細を確認してみてください。オススメの任意保険比較サイトも紹介しています。
===========================================================

このページの先頭へ

inserted by FC2 system