通販型各社の中から一番安い所を見つける

なんと言っても軽自動車のメリットは維持費が安いことです。

ネットの質問掲示板を見たら「激安の任意保険は?」という質問に対して、「加入しないのが激安です」などという回答がベストアンサーになっていました。

この回答はいただけませんが、でも中古の軽を足代わりに使っているような場合など、任意保険を激安、格安にしたいという気持ちは良くわかります。

「激安」とまでいえるかどうかはともかく、軽自動車の任意保険をできるだけ安くする方法について紹介してみます。


保険料が格安になる通販型の任意保険

テレビなどで自動車保険のCMがずいぶん多く流れ、格安の保険料をアピールしています。

これら格安の自動車保険は、保険の自由化後に新たに登場した「通販型」という任意保険です。

「ダイレクト系の自動車保険」ともいいますが、要は代理店を通さずにインターネットなどで直接に契約を行うタイプの任意保険です。

ちなみに、代理店を通して契約する従来タイプの任意保険は「代理店型」と呼ばれています。

通販型の特徴は、なんといっても保険料が安くなることで、同じ補償内容、加入条件で見積もると代理店型の保険料の半額近くまで安くなる場合もあります。

保険料がこれほど安くなるのは、直接契約で代理店手数料、支社・支店経費などの中間コストをスッパリ省略しているからです。

代理店手数料は保険料の15パーセントから20パーセントぐらいといいますから、この手数料を省いただけでかなりのコスト削減になります。

この代理店手数料というのはいってみれば勧誘手数料のようなもので、代理店で勧誘を行うのが代理店型、テレビやネットなどの広告で勧誘を行うのが通販型と覚えればいいでしょう。

軽自動車の任に保険料を激安にするための第一歩は、まずこの通販型の自動車保険を選ぶことです。


通販型だからといってどこでも安いわけではない

通販型の自動車保険を販売する保険会社は、はじめ外資系の損保だけでしたが、その後国内損保も次々に販売するようになり、現在では合計9社になりました。

テレビでも色々な保険会社のCMが出てきますが、これら9社がそれぞれの特色をアピールして競争しているというのが今の状況です。

これら通販型は全体として代理店型に比べれば安いことは確かなのですが、通販型だからといってすべての保険会社が同じように安くなるとは限りません。

個別に比べれば、同じ通販型でも保険料に結構な差が出てくる場合もあるのです。

次の見積り例をご覧ください。

<ホンダ N-BOXの保険料見積り>

三井ダイレクト   16,840円

アクサダイレクト  17,020円

SBI損保     17,760円

セゾン       24,910円

アメリカンホーム  26,190円

ソニー損保     26,990円

13等級、35歳以上、車両保険なしでの見積もり例ですが、同じ通販型でも一番高いところと一番安いところとの差が1万円を超えています。

そして、誰でも、どんな条件でもこのような順番で保険料が安くなるわけでもありません。

年齢条件や運転者制限、走行距離、免許証の色、車両保険の追加など加入条件の違いによって一番安くなるところが変わってくるのです。

軽自動車の任意保険を激安にする二つ目のステップは、通販型各社の中から自分の条件で一番安くなる保険会社を見つけることです。


無料一括見積りを使えば最安の保険会社が簡単に見つかる

上で紹介したN=BOXの保険料見積り例は、実は自動車保険の一括見積りサイトで見積もったものです。

自分の加入条件で一番保険料が安い保険会社を探す時には、このような無料一括見積りを利用するのが定番のようになっています。

通販型各社だけでも9社ですから、各社からそれぞれ自分の条件で見積りを取るのは容易なことではありません。

無料一括見積りなら、たった一回の入力で代理店型も含む20社ほどに一括して見積りを依頼することができます。

そして、各社の見積りをPC画面で一覧比較することができます。

これで、自分の加入条件で一番安い通販型任意保険が簡単に見つかります。

代理店型の見積りとも比較できるので、代理店型から見てどれほど「激安」になっているのかも知ることができるでしょう。

これまで何度も使っていますが、勧誘の電話など一度も来たことがありませんし、本当に安心して使うことのできる無料サービスですよ。

まとめ

軽自動車の場合は任意保険をできるだけ安くして維持費を低く抑えたいものですね。

安い任意保険を探すには、中間コスト省略で保険料が格安の通販型各社に焦点を絞り、その中から自分の条件で一番安くなる保険会社を探せばいいでしょう。

一番安い所をネットで探すには、自動車保険一括見積りという無料サービスが大変便利です。


※この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

軽自動車の任意保険 通販型のメリット

任意保険には通販型と代理店型がある

任意保険の一番安いところを選ぶ

このページの先頭へ

inserted by FC2 system