年齢条件の変更は申告なので忘れないように

任意保険の年齢条件による割引は、各種割引の中でも割引率が大きくなります。

等級による割引率は自動的に引き継がれて申告しなくても変更されますが、年齢条件は自分で選んで変更を申告しなければなりません。

任意保険の年齢条件で損をすることにならないよう、注意ポイントを整理してみましょう。


任意保険の年齢条件とは

任意保険の年齢条件というのは、軽自動車を運転する人の年齢を限定するすることによって保険料を割引するというものです。

統計上年齢が若いほど事故を起こす確率が高いことから、若い人ほど保険料が高く、年齢が進めば割引率が大きくなって保険料が安くなります。

警察庁の統計によると、免許所有者の事故確率は各年代の中で10代が最も大きく、30代、40代と比べると2倍を超えています。

「21歳以上補償」にして10代の人を補償対象から外すと劇的に保険料が安くなるのはこのような数字が背景になっています。

各社によって違いはありますが、年齢条件の区分は次のようになっています。

・全年齢補償 … すべての年齢の人が補償対象
・21歳以上補償(20歳未満負担保) … 21歳以上の人が補償対象
・26歳以上補償(25歳未満負担保) … 25歳以上の人が補償対象
・30歳以上補償(29歳未満負担保) … 30歳以上の人が補償対象
・35歳以上補償(34歳未満負担保) … 35歳以上の人が補償対象

保険料割引の目安としては、21歳以上補償では全年齢補償の6割程度の保険料となり、26歳以上補償で5割くらい、35歳以上補償になると4割近くまで保険料が安くなります。


年齢条件は自動変更ではなく申告が必要

年齢条件で注意しなければいけないのは、例えば26歳になれば自動的に年齢条件が26歳以上補償に変更になる訳ではないということです。

年齢条件を変更する時は保険会社に申告して変更してもらう必要があります。

親の年齢は35歳以上だが、家の車を運転するようになって22歳の子供を補償対象にするためには35歳以上補償を21歳以上補償にしなければなりません。

家族の移動でこのようなケースもあるため、年齢条件は申告して変更するようになっています。

その代わりという訳ではありませんが、年齢条件は保険期間の途中でも電話連絡などで変更することができます。

年払いの場合でも、保険料が安くなった差額分が返金されます。


運転者限定と年齢条件の関係

注意しなければいけないのは、年齢条件は本人や同居の家族だけが適用対象であるということです。

例えば、運転者限定が家族限定、年齢条件が21歳以上補償の場合で、22歳の同居の子供と20歳の別居の子供がいたとすると、全員が補償対象になります。

ところが、この場合の年齢条件を26歳以上補償にすると、20歳の別居の子供は補償対称になりますが、22歳の同居の子供は補償対象から外れてしまいます。

同居の子供には年齢条件が適用され、別居の子供には年齢条件が適用されないからです。

ちょっとややこしいのですが、このような家族構成のとき、勘違いして別居の一番若い子供に年齢条件を合わせてしまわないよう、注意が必要です。


未成年の場合の任意保険の工夫

任意保険は車1台に付き1契約が基本ですから、未成年でも自分の軽自動車を運転する場合は新しく任意保険に加入することになります。

未成年でも基本的に任意保険に加入できるのですが、問題は21歳以上補償に該当するまでの間全年齢補償となり保険料が非常に高くなってしまうことです。

そこで将来はともかく21歳になるまでの保険料を少しでも安くする方法を考えて見ましょう。

ひとつは、親と同居していて親の任意保険の等級が11等級以上の場合です。

この場合は、自分の任意保険を2台目の保険として契約すれば、本来6等級から開始するところが7等級からになって結構な保険料の節約になります。

いわゆるセカンドカー割引を活用した保険料の節約です。

更に、自分の乗る軽自動車を親の名義にすることができれば、セカンドカー割引に加え「子供特約」によって更に保険料を安くすることができます。

セカンドカーの任意保険の名義は親だが、子供の運転は「子供特約」でカバーするというスタイルです。

「子供特約」は子供に限って年齢条件を別途設定できる特約で、年齢条件を子供に合わせるよりも保険料を安くできるという特約です。

まとめ

任意保険の年齢条件は、保険料に大きく影響しますので加入時や更新時に良くチェックして損のないように設定しましょう。

同居の子供も運転する場合は年齢条件を一番若い人に合わせるのが通常ですが、保険会社によっては「子供特約」をつける方がお得になる場合もあります。

同居する未成年の子供が新しく車を持つ場合は、セカンドカー割引がお得です。

===========================================================
軽自動車の任意保険を各社比較で選ぶ トップページへ軽自動車の任意保険について基本から確認したい方、安くて安心な保険を選びたい方はトップページから詳細を確認してみてください。オススメの任意保険比較サイトも紹介しています。
===========================================================

このページの先頭へ

inserted by FC2 system