任意保険の相場が二つに分かれてしまった

軽自動車を購入して初めて任意保険に加入しようとするときは、保険料の相場は一体どれくらいなんだろうと気になるものです。

一括で年額を払える金額だろうか、月払いにした方がいいのだろうかなどと相場をネットで調べようとしますが、実は調べるとかえって訳がわからなくなったりします。

質問掲示板では代理店関係者の方が車両保険付きなら年額8万円くらいは妥当なところと言っているかと思えば、テレビコマーシャルでは車両保険付きで3万円台のテロップが出たりします。

「フィットで軽自動車じゃないのになぜこんなに安いの」などと相場どころではなくなってしまうかもしれません。

初めて任意保険に加入する方が保険料の相場を知る何かいい方法はないものでしょうか。


軽自動車の各社の頬見料を比べてみた

まずは、ホンダ N-BOX の例で、各保険会社の任意保険料がどうなっているのかをご覧ください。

<ホンダ N-BOX の任意保険料(年額)>

・三井住友海上    59,800円        ・セゾン       39,810円

・東京海上日動    55,830円        ・SBI損保     36,150円

・損保ジャパン    54,800円        ・三井ダイレクト   34,700円

                       ・アクサダイレクト  33,420円

<見積条件>・・・NTTイフの自動車保険比較サイトで見積り
 ホンダ N-BOX 13等級 年齢:35歳以上 
 対人:無制限 対物:無制限 人身障害:3千万円 車両保険:一般 125万円、免責:5万円


左側が従来タイプの代理店型の各社で、右側がインターネット等で直接契約を行う通販型(ダイレクト系)の各社です。

代理店型の各社はいずれも5万円台、通販型各社は3万円台の保険料で、最高額と最低額の差は倍近くになっています。

どうでしょか、これを見たら「相場はどくらい?」と聞かれても簡単には答えられないことがわかると思います。

あえて言うならば、「代理店型なら5~6万円、通販型なら3~4万円」ということになるでしょうか。


保険の自由化で任意保険料の相場が崩れた

1998年に自動車保険が完全自由化されてから、従来の代理店型に加え保険料格安の通販型自動車保険も登場し、自動車保険は完全に自由競争になりました。

通販型自動車保険は代理店経費、支社・支店経費などの中間コストを省略して安い保険料を実現している任意保険で、自由化後続々と参入社が増え、現在は9社となっています。

自由化の前の任意保険は上の比較の左側のタイプしかなく、相場と言えばほぼ横並びなこれら代理店型の保険料が答えとなりました。

自由化による通販型の参入で、それまでの任意保険の相場は崩れてしまい、代理店型と通販型に二分してしまったということになります。

これからは相場を調べる時には、「通販型だといくらか」とか「代理店型の平均的な保険料は」とかのように条件を決めて調べた方がいいということになります。


安い通販型も国が認可した同格の保険事業

通販型の任意保険は保険料が格安ですが、安いからといって保険事業の基本的なところが代理店型と違っているわけではありません。

保険の販売方法が違うだけで事故対応などの基本的なやり方は代理店型と同じです。

事故時の初期対応や無料レッカーサービスではむしろ通販型の方が優れていると言ってもいいかもしれません。

維持費を安くしたい軽自動車にピッタリの任意保険だといえます。

軽自動車のユーザーの場合、任意保険の相場を調べるなら、これからは通販型任意保険に絞って相場をチェックすることをおすすめします。

まとめ

軽自動車の任意保険料の相場は、自動車保険の自由化に伴う通販型の登場で崩れてしまい、代理店型の相場と通販型の相場とに二分してしまいました。

維持費の安いことがメリットの軽自動車にとって、格安保険料の通販型はお似合いの任意保険だと思います。

軽自動車の任意保険が普通車の任意保険より高いなんてシャレにもなりません。

軽のユーザーならこれからも通販型の相場をチェックしていきたいものです。


※この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

軽自動車の任意保険 通販型のメリット

任意保険には通販型と代理店型がある

任意保険の一番安いところを選ぶ

===========================================================
軽自動車の任意保険を各社比較で選ぶ トップページへ軽自動車の任意保険について基本から確認したい方、安くて安心な保険を選びたい方はトップページから詳細を確認してみてください。オススメの任意保険比較サイトも紹介しています。
===========================================================

このページの先頭へ

inserted by FC2 system