維持費のメリットがなければ軽自動車の存在意義がない

自賠責保険料が平成25年4月から4,400も上がり、平成28年からは新車の軽自動車税が今の1.5倍の10,800円になるということで、軽自動車の維持費が近年急に厳しくなりつつあります。

自賠責なんかは普通車の27,840円に対して軽自動車が26,370円と、ほぼ同じようなレベルの金額になってしまいました。

昔から、軽自動車のメリットは維持費が安いことといわれてきましたが、果たしてこのメリットは今後どうなっていくのだろうかと心配になってきます。

現状では軽自動車の維持費が普通車に比べてどうなっているのかを改めて整理してみました。


まだ軽自動車の維持費のメリットは揺るいでいない

まずは任意保険を除いて、法令などで必ず支払わなければならない自動車税(軽自動車税)、自動車重量税、自賠責保険料を軽自動車と普通車で比較してみました。

普通車はコンパクトカー(1500cc以下)のクラスを想定しています。

自動車重量税、自賠責保険料については、年間維持費の比較にするため2年分の金額を1年分にして見ました。

           <軽自動車>    <普通車>       <差額>

  自動車税      7200円       34500円       -27300円

  自動車重量税    3300円(1年分)    12300円(1年分)    -9000円

  自賠責保険料    13185円(1年分)    13920円(1年分)     -735円

    合計      23685円       60720円       -37035円

自賠責保険料の値上がりの影響がやはり大きいですが、この段階の比較ではまだ軽自動車の維持費が普通車のコンパクトカークラスに比べて3万7千円ほど安くなっています。

平成27年4月以降の新車登録の軽自動車は、自動車税が平成28年4月以降3600円上がって10,800円になりますが、これを差し引いてもまだ金額にして3万円以上のメリットが残ることになります。

メリットの幅は小さくなりましたが、基本的には軽自動車の維持費の安さというメリットはまだ揺るいでいないといっていいでしょう。

現実の維持費としては、このほかにガソリン代、オイル交換代、高速代、タイヤ交換代などがかかります。

これらの経費については軽自動車が普通車より多くかかることは通常あり得ませんので、全体で見れば更に軽自動車の維持費のメリットは広がることになります。


将来も軽自動車のメリットは残るのか?

TPPの意見公募でアメリカの自動車業界から日本の軽自動車規格廃止の主張が出たり、軽自動車税の値上がりが決まったりで、ここ数年軽自動車への風あたりが強くなっているようです。

上で紹介したような軽自動車の経済的メリットが将来も大丈夫なのかと心配になりますね。

費目ごとに今後どうなるのかを考えて見ましょう。

まず自動車税、軽自動車税ですが、この税金は贅沢税のような性格を持つことから現在の税率区分は排気量ごとに分けられて、高価な車ほど税金が高くなる体系になっています。

ですから基本的に660ccの軽自動車の税率が普通車の1リットル以下の税率より高くなることはありえないといっていいでしょう。

これからも税率があがることはあるかもしれませんが、普通車とのはっきりした金額の違いは残されるでしょう。

自動車重量税はその名のとおり車の重量に応じて課税される税金です。

そもそもは道路の傷みを整備する財源として創設された税金ですから、車両の重量に応じて税金の額が決まるという体系が崩れることはないと考えていいでしょう。

車体の軽い軽自動車のメリットが無くなることはないでしょう。

問題は次の自賠責保険料かも知れません。既に普通車の保険料に735円の差まで近づいています。

今後軽自動車の事故率が普通車より高くなるとは考えにくいのですが、こればかりは軽自動車ユーザー一人一人が自賠責のお世話にならないよう安全運転に努めるほかありませんね。

このように、自賠責が気になるところではありますが、全体としては軽自動車の経済的メリットが崩れることはないと考えていいようです。

またそうでなかったら、国民車構想に端を発した軽自動車規格の政策意図がおかしくなってしまうでしょう。

まとめ

自賠責保険料の改定、軽自動車税の値上げなど、軽自動車に逆風が吹き始めています。

維持費が安いという軽自動車の最大のメリットも一頃よりは小さくなってしまいました。

でも、軽自動車という規格が残る限り、維持費の面で普通車との明確な区別が無くなることはないと思います。


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