人気の任意保険はやはり顧客満足度が高い

米国の市場調査機関「JDパワー」が毎年行っている自動車保険顧客満足度調査というCS調査があります。

この調査は現在のところ自動車保険の評価の最も客観的なものさしといえるのではないでしょうか。

損保各社が自社の契約者に対して行う満足度調査と違い、第三者機関が通販型も代理店型も同じ取扱いで行う調査です。

しかも、保険料が高いか安いかはもちろん、事故経験がある人に対して事故の時の対応や保険金支払い状況までカバーしている調査です。

各要素の評価がポイント化され、ランキングとして例年公表されています。

この調査で驚くのは、保険料が安いにも関わらず、通販型各社が管理上位に入っているということです。

ネットなどでは通販型は「安かろう悪かろう」などと悪口を言われることが多いのですが、JDパワーの調査結果をを見るとそのような悪口は何の根拠もないことがわかります。

この自動車保険顧客満足度調査で上位にランクすることの多い人気の任意保険について、代理店型、通販型取り混ぜて概要をレビューして見たいと思います。

レビューしてみて感じるのは、自由化後、各社はそれぞれ独自の顧客ターゲットを決め、それぞれの特色によりシェア争いに挑んでいるということですね。

軽自動車の任意保険も本当に選択肢が広がったと感じます。

それだけに、これからは任意保険選びには各社比較が欠かせなくなったということなのでしょう。


<人気の任意保険の概要レビュー>

イーデザイン損保

損保大手の東京海上日動のグループ会社が販売する通販型の任意保険。安心感がメリット。

                 詳細はこちら ⇒ イーデザイン損保の任意保険

ソニー損保

年間走行距離が少ない人にとってメリットが大きい任意保険です。

                 詳細はこちら ⇒ ソニー損保の任意保険

東京海上日動

歴史と信頼で大きなシェアを確保している日本の代表的な代理店型任意保険。保険料は高めです。

                 詳細はこちら ⇒ 東京海上日動の任意保険

AIU

AIUの自動車保険は第三者機関の顧客満足度調査で6年連続トップの座を占めているとても評価の高い任意保険です。

                 詳細はこちら ⇒ AIUの任意保険

あいおいニッセイ同和

あいおいニッセイ同和損保の自動車保険は一部有料になりますが充実した安心のロードサービスを用意することのできる任意保険です。

                 詳細はこちら ⇒ あいおいニッセイ同和の任意保険

===========================================================
軽自動車の任意保険を各社比較で選ぶ トップページへ軽自動車の任意保険について基本から確認したい方、安くて安心な保険を選びたい方はトップページから詳細を確認してみてください。オススメの任意保険比較サイトも紹介しています。
===========================================================

このページの先頭へ

inserted by FC2 system